またしても台風がやってきたので

またしても台風がやってきたので

台風24号

台風24号がやってきました。

24号っていうことは今年はすでに23個の台風ができているっていうことです。

ところで、これまで最も遅く上陸した台風って何月何日にやってきたんだろうか?

そんなことをGoogleで調べてみるとこんな記事を見つけました。

台風上陸がもっとも早かったのはいつ?またもっとも遅かったのはいつですか?

気象庁のホームページに記載されています。「各種データ・資料」>「気象 気象観測データ 過去の台風資料」>「台風の統計資料」>「台風の順位」>「上陸日時」をみると、もっとも早かったのは1956年3号の4月25日、もっとも遅かったのは1990年28号の11月30日、ということがわかります。 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/contribution/recipe/030.html.ja

だそうで、

何事も興味を持って調べる方と

何事も興味を持って情報を集める方のおかげで

なんとなく好奇心に任せていきているキャラメル職人のような人間が知ったかぶりできるのだなあと、つくづくおもう今日この頃です。

お店の被害はありませんでした。

さて、関東地方に台風がやってきたのは深夜です。

台風対策をできる限りしておいたものの、店舗のガラスの1枚くらいは割れてしまったかもとヤキモキしておりましたが幸運にも被害なしでした。

とはいえ、周りからはちらほらと被害の報告が入ってまいりまして、なかなか今回の台風は凄まじかったみたいです。

仕事やご家族の関係で午前中までゴタゴタしていた方も多かったのではないでしょうか?

さて、今回の台風のような場合はレッスンはどうなるのか?

今回の台風のように深夜にやってきて午前中まで混乱を生じさせる災害の場合、どのように危機管理をすべきか社長ともコンセンサスを本日とりました。

結論:地震など予測のつかない災害でもない限りは前もってレッスン中止のお知らせを生徒さんに出す。

というのがパティスリー301の総意となりました。

朝になって晴れていても、寝不足だったりしますしね。ぼーっとしながら美味しいケーキを作れるほど甘くないのがお菓子作りです。お菓子なのに甘くないというところがこの文章の面白いところですよ。

ということで、皆さんも台風をおそれずにパティスリー301のお菓子教室にドシドシご予約ください。台風が来ちゃっても柔軟に対応いたします。

吹き出し機能をホームページにつけました。

吹き出し機能をホームページにつけました。

ハンドミキサーを新しくしよう。

ハンドミキサーを新しくしよう。