さくら坂メルカートでの出品は少なめになりそうです。

さくら坂メルカートでの出品は少なめになりそうです。

9月のさくら坂メルカート

毎月第2日曜日に開催されます「さくら坂メルカート」、パティスリー301も参加しております。

9月は陽気もよければ美味しいものも多いことから、8月の閑散としたメルカートはどこいったんだというくらい毎年忙しいメルカートになります。

 

お得だね!!モンブラン 

さて、今月からパティスリー301は11月までの間、さくら坂メルカートに「モンブラン」 をお持ちいたします。といってもさくら坂メルカートは月イチペースの開催ですから、守谷市で手に入れるチャンスは今回もいれて3回だけです。

 今年のモンブランは中に入っている和栗の渋皮煮をカイゼンしました。かすみがうら市にあるショコロンファーム、とっても良いクリをつくっている農園です。

十分なクリの選別の上に、更に手間をかけていただいて再選別していただいております。クリは最新型の保管装置で最適な温度と湿度で保存していただき、そこにキャラメル職人が車を走らせ最短距離で龍ケ崎市までクリを運び渋皮煮にするという、なんか色々と原価計算すると訳のわからないことになっているという渋皮煮になりました。ちなみに渋皮煮だけで販売するとなると5個のクリで1,800円が適正価格になりました。そんな渋皮煮がまるごと一粒ゴロッと600円のモンブランに入っています。うーん、やっぱりワケガワカラナイ。ワリザンムズカシイ。

 ま、それはさておきおいしいクリを使っておりますので是非お買い求めください・・・と書く予定だったのですが、今回はちょっと事情がチガッテきました。

 

ケーキの個数が少なめです

今週はなぜだかたくさんのご注文をいただいておりまして

残念ではございますがさくら坂メルカートにお持ちするケーキの個数が少なくなります。 

「ケーキを作るのが仕事なんだからムリしてでもつくろうよ」と言われそうだったり言われたりしてそうですが 

あんまりムリをすると、そのムリがダイレクトにケーキの味に反映されてしまい ます。せっかく皆様に召し上がっていただくケーキがおいしくないのは当店では許されません。だからムリは「しない、させない、させられない」を徹底しています。この規定の唯一の例外はキャラメル職人くらいなものです。

ということで、モンブランをお持ちする個数も少なくなります。 

どうしてもモンブランを食べたいという方は、今回は早めに当店までいらっしゃってください。さくら坂VIVACEとのカフェコラボ(ドリンクセットで800円というおトク設定)でも5個提供する予定です。 

どうしてもという方は、お早めにご来店ください。

 

 

image.png

さくら坂メルカート

毎月第二日曜日に開催される青空市です。さくら坂VIVACEのイタリア風庭園内に

守谷市の名店 バッケンバルトのパン

赤坂のイタリアン チッティーノ赤坂トスカーナ地方の料理をオマージュした豪快な料理

水戸市の酒造 吉久保酒造の大吟醸

つくば市の老舗 筑波ハム ヨーグルトとチーズ

いちごマルシェ 手作りジェラート

プロご用達の有機野菜

季節の果物

さくら坂VIVACEの特別料理

など良質の食材や料理が並びます。

また

CASA della Ceramica イタリア製の食器や雑貨

レザークラフトTAMA ハンドメイドの革製品

ガーデニング用品

服飾品

ハンドマッサージ

etc...

と雑貨&サービスのお店も充実しております。

地元の方から遠方の方まで国籍を問わず多くの方に愛されるイベントへと成長いたしました。パティスリー301は洋菓子販売として開店当初の2013年よりさくら坂メルカートに参加しております。入り口側の店舗内奥にブースを構えております。素敵な休日を過ごしにいらしてください。

開催日時:毎月第二日曜日 10:00~15:00

Facebook:https://www.facebook.com/sakurazakamercato/

Blog:https://sakurazakamercato.blogspot.com/

会場:さくら坂VIVACE

アクセス

  • 自家用車:谷和原I.C.から10分 国道294号 » 新守谷駅前交差点右折 » 板戸井T字路右折 » 
    滝下橋痛羽化後ミニストップ手前左折 » 20m右側
  • 電車とバス:つくばエクスプレス | 守谷駅(秋葉原から35分)» モコバス板戸井ルートで約20分滝下バス停を越えたら「次のミニストップで降ります」と運転手さんにお伝えください。
 
 

モンブランはレッスンでも扱っております。

  パティスリー301のお菓子教室でも扱っているモンブラン。こちらは生徒さんの作品です。

 パティスリー301のお菓子教室でも扱っているモンブラン。こちらは生徒さんの作品です。

遅刻してもあわてずに

遅刻してもあわてずに

パティスリー301ではよくあることです。

パティスリー301ではよくあることです。