LINE

ケーキを販売しよう。

パティスリーというのはフランス語でザックリと言えばお菓子を作っているお店のこと

つまりはケーキ店

パティスリー301もパティスリーを名乗っているからはケーキ店なのです。

もともとがお菓子教室からスタートという変わり種なのですっかり忘れてしまいますけどね。

本日は社長が

今週の土曜日にお店を開くわ💝

ということで

告知しておいてね🤩

との指令を受けました。

そもそもなんで普段は店舗開いてないのさ問題

パティスリー301が普段お菓子を販売していない理由・・・それは・・・

なんでなんだろう?

どうして予約販売だけにしているんですか?

作り置きにして、何日もケーキを冷蔵ケースに入れておくのがイヤなのよ🤩

どうやら

ケーキを作って、その日のうちにそれらが売れ残るのがイヤだとのこと

美味しくなくったケーキをお客様に食べさせるのはゼッタイにイヤ💝

ということだそうです。

ま、当然か・・・

ということでケーキを予約販売に限っておりました。

LINEを使って告知してみた。

今回パティスリー301ではLINEを使って告知を行いました。

パティスリー301ではレッスンにいらっしゃる生徒さん用のショップカードを管理するためにLINEを使っております。

一方で本来はメインの機能であるメッセージ配信はほとんど使っておりませんでした。

どんな風に使えばいいのかイマイチ理解しておりませんでした。

キャラメル職人の筆不精ぶりが遺憾無く発揮されています。

更に言えば

あんまりLINE使ってないんです。

とまあ、シンプルな理由がある時ほど、動きというのは鈍くなるなあと反省しております。

というわけで、今回は社長にお願いしてLINEで皆様に土曜日のケーキ販売について告知をしていただきました。

そして告知をしたところ

注文たくさん来ちゃったから打ち切るわ😵

ということで、一時間足らずで注文は打ち切りとなりました。

すごいなLINE。

さすが皆様が普段使っているだけあって、内容まで読んでくださる方が多かったみたいです。

今後パティスリー301でのLINEの機能を充実させていく予定です。