パイナップルケーキ

パイナップルケーキ

パティスリ−301では鳳梨酥(パイナップルケーキ)を取り扱っております。

発酵バターを練りこんだ生地と、パイナップルと砂糖のみで作った餡との相性がクセになる焼き菓子です。ボリュームもあり、さくら坂メルカートでもリピーターのつく人気のある商品です。

 

 一般的な鳳梨酥よりも大きめです。

一般的な鳳梨酥よりも大きめです。

洋菓子店でパイナップルケーキというのは違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。実は本場の台湾ではパイナップルケーキをとりまく環境に大きな変化が生じています。

伝統菓子としてのパイナップルケーキを、地元台湾の人たちは新しい視点から再構築しようと試みているのです。

フランスから戻ってきたパティシエが、これまで使用していた油脂をラードからバターや植物油脂に変え、パイナップル餡に対しても冬瓜を加えないパイナップル100%のものに変更し、各店舗で特色を出すべく食感にまでこだわりをもっていました。

伝統菓子がグローバル化されたとも言えます。そして高級菓子として申し分のない美味しいパイナップルケーキが食べられるようになりました。

その新しい風にあてられて、パティスリー301らしさを付け加えたのが当店の鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。本場の物と比べてボリュームがありますので、ナイフで切ってお召し上がりください。

 

 毎月第2日曜日に開催されます「さくら坂メルカート」にもお持ちいたします。

プリンとダックワーズ

プリンとダックワーズ

バスケット絞りのデコレーションケーキ

バスケット絞りのデコレーションケーキ